2023年3月18日土曜日

3/18 (Sat)

こちらはクリスマスコース(イギリス・4カ月)留学中のYさんの日記です。
こんにちは!
イギリス生活も残すところ約2週間となってしまいました。
毎日、時間を忘れてしまうくらい充実した日々を過ごしています。ファミリーにも現地校の友達にも恵まれ、本当に楽しみながらたくさんの新たな発見を見つけることができています。
2週間後には離れ離れになってしまうことを考えると、今にも泣きそうです。来た当初、現地校の友達とは「次は何の授業なの~?」などと、‘会話をする’というよりかは‘質問’ばかりで、私に「留学生」として話しかけてくれていました。ですが月日が経つに連れ距離もギュッと縮まり、他愛もない話もするようになり、息ができなくなるほど大笑いするような仲になりました。今は「留学生」としてではなく、1人の「友達」として接してくれているように感じており本当に嬉しいです。やはり‘友達’には国境も国籍も関係ないなと改めて思いました。
この前、通りすがりの知らない男性に「俺は英国生まれじゃない奴が嫌いだ。だから日本人も嫌い。」と吐き捨てられました。初めてこの身で人種差別を受けて、驚きを隠せませんでした。「
人生の経験値が上がった!」と捉えるようにしていますが、やはり人種差別は世界的な問題だなと改めて実感しました。
この約3ヶ月の間で楽しいことが沢山ある反面、悲しいこともありました。そんな時はいつも、「そういう時もある!これも経験や!」という気持ちで挑んでいます。やっぱりポジティブ思考に勝るものはないです!!!!
残りの限られた少ない時間を、思う存分楽しんで悔いなく笑顔で帰国したいと思います!!!!(Y.M)


3/27 (Mon)

こちらは個人留学(イギリス・6ヶ月)中のYさんの日記です。 こんにちは!この2ヶ月半の間、時間の進みがとても速く感じています。気づけば3ヶ月留学の人たちは今週の日曜日には帰ってしまいます。私は6ヶ月留学なのでまだイギリスに残りますがもう折り返し地点となってきました。この2ヶ月半の...