2023年3月30日木曜日

3/27 (Mon)

こちらは個人留学(イギリス・6ヶ月)中のYさんの日記です。

こんにちは!この2ヶ月半の間、時間の進みがとても速く感じています。気づけば3ヶ月留学の人たちは今週の日曜日には帰ってしまいます。私は6ヶ月留学なのでまだイギリスに残りますがもう折り返し地点となってきました。この2ヶ月半の間の留学生活はとても充実しています。家では相変わらず映画を見たりゲームをしたり犬の散歩をしたりしています。この前はお昼ご飯を各々ピザを作って食べました。中々家ではピザを作らないので斬新な体験でした。また毎週日曜日は教会に行っています。教会でも同世代の子達と喋っています。昨日の話はイースターについてでした。私はイースターの事を詳しくは知らなかったのですが皆んなが丁寧に教えてくれたおかげで理解する事が出来ました。教会には色んな人種の方が沢山集まっています。私の友達の1人に中国出身の子がいたりカンボジア出身の子がいたりしています。お互いの国について教え合うのがとても楽しく、また周りのイギリス出身の子達も興味を示してくれ皆んなで時間ギリギリまで喋っています。英語が上手く伝わらない時はジェスチャーを使ったり自分の知っている単語だけでもいいから話してみたりすると相手の子も理解しようとしてくれ伝わります。私が思ったのは分からない時や伝わらないときに諦めるのではなくジェスチャーや単語だけでも良いから話してみると意外と伝わるもんだなとおもいました。今までだったら自分の英語が伝わらなかったらどうしようとかばっかり考えて全然話せなかったけど伝わらなかったら伝わらなかったで何回も話したらいいと考え今では伝わらない事を恐れないように頑張って楽しんで会話しています。後残り3ヶ月ちょっとですが留学前に決めた自分の目標である後悔しない留学にするという事を忘れず楽しんで過ごしていきたいと思います。(Y.M)

3/27 (Mon)

こちらは個人留学(イギリス・6ヶ月)中のYさんの日記です。 こんにちは!この2ヶ月半の間、時間の進みがとても速く感じています。気づけば3ヶ月留学の人たちは今週の日曜日には帰ってしまいます。私は6ヶ月留学なのでまだイギリスに残りますがもう折り返し地点となってきました。この2ヶ月半の...